vbnm1005の日記

恥をかき集めた

「小さな田舎」

春から、東京のそれなりに大きな規模の会社で総合職として働いている。 つらい。やめたい。けど、定年まで稼ぎ続けられる人間でいたいから、今の自分の生活を守りたいから。やめられずに、若い時間と心身の健康をすり減らしている。 最後に、私の今年の目標…

「田舎」と「個性」を捨てる

私は田舎者である。ただ、田舎に住んだことのある人間ならよくわかると思うのだが、「田舎」を定義する上では、結構段階ってもんがある。とりあえず、何かしらのコンサートや展覧会に行けなくてストレスをおぼえることが多い場所、というのをここでは田舎と…

トーキョーとGW

来週木曜の発表準備が一向に進まない。仕方ないのでアウトプットのブースターとしてブログをしたためることにする。制限時間は40分とでもしておくか。 最近、自分のことを過大評価していたことを実感している。私はどうやら孤独に強くないようだ。どこにいっ…

手のひらのシャブ

最近、のどというか肺の調子が悪い。疲れるとヤニを吸うという悪癖がついてしまったためだろう……。でも、ほら!キャメルのベリーだから!毎日じゃないし!コンビニスイーツよりも頻度少ないもん!別に沼って感じじゃないから!そういえば、修論をかいていた…

ブログめんどいを正当化

あけおめ。いつぶりだよ。一応今のところは8月から止まっていることになっているな。しかもその前の記事は3月だし。ただ、メモ用の鍵垢(@インスタ、使い方間違っているよなと思う)にしたためた駄文を、校正(というか個人情報を排除)していつかあげるので、お…

国宝展@京博に行った(2021/8/10)

2週間くらい前に京都国立博物館の特別展に出かけた。半券の写真でも載せておこうと思ったんだけど、私様のご尊顔☆がご反射なさったら大変でございますから(自敬表現)やめておきます。 観にいったのは、「特別展 京(みやこ)の国宝―守り伝える日本のたから―…

阪急電車

昨今の情勢を鑑みて、用事がない限り大阪に出掛けなくなった。さらに、出掛けたとしても、京阪・JRのほうが都合がいいときばかりで、阪急にはもう長いこと乗っていない。 今日は久しぶりに阪急に乗って出掛けている。久しぶりの、阪急沿線の用事。 4年前、…

わからない世界が好き

私は、自分には理解できない世界があることを実感するのが好きだ。でも、すこしがんばればわかりそうなことに直面するのは苦手だ。自分の努力を求められる感じがするからだ。 だからむしろ、別世界の概念だな、この世界で生きるのは到底無理だな…と言いきれ…

書いても消しちゃう夢

最近、ブログから遠ざかっている。ごく稀に深夜テンションでせっかく書いても、明け方のまどろみのなかで削除してしまう。ちなみに、このブログを執筆しはじめたのも午前3時過ぎである。よって高確率で非表示になると思う。でも、今の自分に「刺さる」内容を…

だからなに

1ヶ月更新が空いてしまった。だからなにということもないのだけれど、公式からメールでせっつかれたので(もちろん自動送信のやつだけど)、文を久しぶりにしたためてみようかなーと思った。夏休み最終日、いや、もはや後期初日の午前2時半ころのことである。…

想像力と罪悪感

8月4日、レバノンの首都ベイルートにて大爆発が起きたようだ。例のごとく私は、その日も普通に1日中布団にくるまりながら非生産的な生活を送っていただけだった。だから、ツイッターで騒ぎになっているのをぼーっと眺めても、そうか…大変だなあ…ゴーンは生…

1本10円の浪漫

一人称的視線からなにかを語るときは常に皮肉やフェイクを混ぜていたい。でも今日は、そういうのは抜きでいこうかな。 誰かに電話でもかけてみようかとも考えたけど、こんな時間に楽しくもない話を聞きたい人なんて誰もいないだろうし、なにより声をつまらせ…

SNS疲れ

私ははじめて梅田にいったとき、アトリウムのあたりで足がすくんだ。私が生きてきた世界にはこんなところはなかった。私にとっての「都会」は、地元から車で3時間ほどの地方政令指定都市だけだった。ああ、私の人生はおそらくこれから想像しえないものになっ…

おひさ☆

久しぶりになってしまった。それなりの頻度で、突然衝動的に自分の内面にあるものを吐き出したくなってしまうので、案外続いていたはずなんだけど……。 私は、芸術・スポーツ、なにをとってもからしきだめなので、自己表現ができないし、なにかに自分の思いを…

ルーティーンに体を沈める

私は三日坊主を繰り返してきた。そんな自分が嫌いで仕方なかったし、常にこのままではいけないという焦りを抱きながらも、なにもしない日々をおくることしかできなかった。不特定多数の人と隔絶されたこの期間、そうした焦りのエネルギーすらなくなっていっ…

むりをしない

最近、無理にしたくないことをするのをやめた。そして、無理をするのをやめたら、多少の無理ができるようになった。一見矛盾するようだが、そうではない。したいことに繋がるものであれば、ひとふんばりできるようになったというだけだ。その気力は無理をし…

「クソゲー」

人は人生で何度、いわゆる「クソゲー」にのめってしまうのだろうか。正常な判断ができる理性的な人は「クソゲー」にはまらずに生涯を終えられるのだとしたら、うらやましい限りである。私は普段たいしてゲームもしないしセンスもないくせに、わけのわからな…

ああああ、雑記

昨日、いやもうおとといになるのか……久しぶりにスーパーに出かけたり、自転車で気晴らしをしたりした。外出は気力を養うものだなあと外出するたびに思う。しかし、なかなか続かない。ガサツなくせにそれなりに神経質なので、外に出たあとの行程が日に日に増…

オンライン授業

適応能力が低い私は、当然の流れでオンライン授業に躓いた。毎週毎週、本来予定していた最終レポートの4分の1から2分の1の量を課してくる講義がいくつかあるのはどう考えても正気ではない。評価が最終レポートのみ、とかいてある授業だから履修したのにさあ…

ラジオ体操

ラジオ体操第1と第2を1ヶ月ほとんど毎日続けた。結論からいうと、痩せた。 きっかけは、自粛生活1週間ほどたったある日、運動不足による身体の不調をおぼえたからだった。こんなことになる以前は、京都の街を縦横無尽に自転車でうろつく生活をおくっていたた…

頭が悪いとはなにか

私は、地頭がよくない。しかし、自分の頭の悪さをしっかり自覚できてしまえるほどには頭が良い、ということに対しては言いようのない自信をおぼえてしまっている。たちが悪い馬鹿だ。 努力を求められない段階、小学校の勉強は、得意だとも苦手だとも思わなか…

小雨のなか

小雨というには大ぶりの雨のなか、あと1時間と少しで日付が変わろうとしている。なんだかいてもたってもいられなくなって、家を飛び出し、自転車にまたがった。 堀川通をほんの少し北に進むと、院内感染がおきた病院が見えた。アレがすぐそこまでせまってい…

言葉を「普通」にしたい

私の文章は、生意気だといわれてきた。 幼少期、人との距離感がよくわからなかったせいか、人よりもずっとずっとはやくインターネットに溺れた。小学校3年生くらいだと思う。ソシャゲで出会った大人の人たちとの交流を通して、他人との関わり方を学んだ。ア…

因果関係、胡散臭い

3月初旬(3/8)に書いて下書きのままお蔵入りしたブログを、いまさら(4/14)になって公開してみたくなった。 4/14現在、一応新年度がはじまった、ということになっている。この1か月で世界は変わった。想像していたよりもはるかに地獄のディストピアになってい…

ポジティブでいられない強さ

普段から「余計なこと」ばかり考えているというのは、こんなときに強いみたい。マイナス思考万歳。どんな些細なことに対しても、ありとあらゆるリスクや悲観的な結末を想定してはどんよりしがちなので、そういう「辛さ」に対する「慣れ」がしらすしらずのう…

日常と思い出と過去と

学生生活が過去になるのが、いまから怖い。いつまでもあの頃はよかったっていい続ける大人になりたくない、という気持ちもある。 こういうブログ、大人になった私から見たら冷笑の対象になるのかもしれない。でも、なんだか無性に書き留めておきたくなったの…

昼間の市井

昼間。南中時刻の頃、自転車を飛ばすってこんなに心地がよいのね。 いままでほとんど夜にしか通ってこなかった道なので、新たな発見がたくさんあった。へぇ、このお店こんな感じなんだ……ここには人がいるんだね……色のない世界が動き出したような、そんな錯覚…

考え事をしない

労働は人を殺す。 2月の中旬ごろから、大学周辺の家探しのバイトのシフトにめちゃくちゃ入っている。新入生や保護者とお話ししながら、条件に合ったお部屋をご提案するのは、重い責任を感じつつもそれなりに楽しい。 はずだった。 私は不本意で現在の大学に…

見知らぬお年寄りが、泣いた

私はお年寄りや外国の方に話しかけられやすかった。過去形。 浪人時代、アーケードを突っ切って通学していたのだが、2日に1度は捕まった。 たまに乗り物に乗れば、隣の席の人と親しくなった。高校時代、ワープロ部の大会にいく前日に、絶対新幹線の隣席と仲…

ブログになりきれなかった日記

1/25 家までの帰り道、裏路地をチャリでサーーっと飛ばしていたときに、耳にも目にも入った、ぎぎぎぎと音をたてておろされるシャッター。黒板爪たて不快系。近隣住民にとってはこのノイズも1日2回の時報なのだろうか。ああ、ここにも住民がいる、生活があ…