vbnm1005の日記

恥をかき集めた

丑三つ時のまどろみ

おはようこんにちはこんばんは。
こういうやつ、読んでいる変な人が案外いるらしいときいて結構ビビっている。といいつつもあげる心境、これがSNS世代の闇ってやつですかね?
あ、そういう言い方きしょいよね。
なんでもラベリングするな!傾向をつかもうとするな!偶然性を認めて!ね!私は「はみ出し」ているの!
うわーーーそういうところにアイデンティティを見いだすのはイタいですよ~~

とりあえず、絶対来年くらいにこれを読み返したら、高らかに笑う自分が想像できる。
と、前置くあたりに自分のヒトとしての小ささを感じますね。

最近、意図的に自己開示をしないようにしてきたし、語彙を「平易」なものにしようとしている。文章もめっきり書かなくなった。
求められたときに当たり障りのない定型文を羅列するだけ……うーーんそれさえ怪しい。
これがオトナになったということなのかというとそういうことではないな、とは直感的に感じる。
自分のすっからかんさに危機感すらおぼえなくなったということなのかもしれないし、まあ逃げているだけなのかもしれない。

謙遜とか卑下ではなく、自分のアタマの悪さを心底痛感しているし、だからといって私トロいです……と開き直れるほど自尊心がないわけではないし。
捨てちまえよ、プライド。
アンタは「ナニモノ」にもなれないんだよ。
「普通」になるためにしがみつき、もがくことからはじめるべきなんだよ。
自分だけにしかできないこと?そんなのあるわけないから。
でも、自立はしたいよね。トロいです~って開き直るお荷物にはなりたくないよね。

何になりたいの? 何がしたいの?ときかれたとき、いままでだったら「それっぽい」ことをだらだらだらだらすっごいヘラヘラして話せていたと思う。それが本心かどうかなんて考えずに、ただ口から無意識にででいる言葉。
脊髄反射の発言は「深い」と称賛されるのに、何も言えない状態は「なんにも考えてないね」と笑われる。
アタマのからっぽさは変わってないのにね。ウケるな。

それっぽい言葉の集合体によって、区別されるモノたち。
どこかの思惑通りに、購買意欲をそそられて経済を回しだす。
どこかにとって都合の良い情報だけを切り取られたメディア。
遠くの芸能人の不倫に怒り、政治家の腐敗を嘆く。そんな都合の良い民衆として、社会に貢献するべきなんでしょう。
でも、美辞麗句に噛みつきたくなっちゃうし、提示された情報に「意味」を見いだそうとしたくなっちゃう。
これは「こじらせ」なのでしょう。私もそう思います。でも私のどこかにいる私は、無邪気な興味をもっているだけでもある。

あ、それとね、最近気温が寒くなってきたからこそ、ひとの心あたたかさを感じますね!
うわなんかこの発言きしょい!きしょいものには噛みつこう!きしょい!きしょい!
無能なくせに狡い私を相手にしてくれる人々が多すぎて結構驚く。
恵まれ過ぎていて申し訳なさすら感じてくるけど、ハッピーだよー!……ってキモいな。

ねえ、これ、中学生の頃mixiだのホムペのりあるだのに載せていた、いま思うだけでゾクッとするうすら寒くて気色悪いポエム、それとほぼ同義のことをより求めていない方向にパワーアップして綴っているだけでは?

ハタチのとき、ハタチってもっとすごいものだと思っていた。
がっかりした。
そのハタチのときだって、22歳になったらさすがに「オトナ」になれるはず!って思っていたのに、結局ねるねるねるねは大好きだし、まけんグミも食べたい。

型にはまりたいのにはまれない、「普通」になりたいとかって嘆いていることそのものが、青年期のテンプレだということにそろそろ気づこうね。バーーカ!

2時半くらいに投稿したのに、3時半になってもまだ加筆修正しているの、明らかに「読まれること」を意識している。
ったくこれだからSNS世代は。334。

眠れない夜は長いけど、そのうち終わることを知っている私は強い。
真っ黒な天井を見つめながら、新聞配達のバイクの音の余韻にひたる。
カーテンの隙間から次第にちらつく、光のグラデーションの残像をたしかめる。
それらを噛み締めていれば、咀嚼しすぎて何もわからなくなった頃に、寝ていけない朝がくる。
空気が冷たいし、安いセーターはチクチクする。

朝の紅茶はミルクティー。ラムかバニラを垂らしておこうかな。2杯目にはコーヒーもお忘れなく。
こうやって脳を起動させる。ちなみに起動音はXP。

こんな感じでどうにか社会にしがみつこうとするけど、なんか悲しい。なんか動けない。朝の玄関の扉は、世界で一番重い。
きっとこういう感情は封じ込まれるべきものだし、いつかきっと何も感じなくなる。だから残してみたよ!なんてね!キモ!消失の美はどこさいったべか。

世界の皆さんおはようこんにちはこんばんは!!!
ブラジルの人聞こえますか~?
「この文章が良いと思った方はGoodボタン、そしてコメントやチャンネル登録もよろしくね!」
これが令和流のシメか。ってうっわこういう感想、サムいオッサンかよ。

私は、華の女子大生なんだ。さあそのステータスを纏うんだ。