vbnm1005の日記

恥をかき集めた

ブログめんどいを正当化

あけおめ。いつぶりだよ。一応今のところは8月から止まっていることになっているな。しかもその前の記事は3月だし。ただ、メモ用の鍵垢(@インスタ、使い方間違っているよなと思う)にしたためた駄文を、校正(というか個人情報を排除)していつかあげるので、おそらく空白期間もそのうち埋まると思う。

 

さて、なぜ急に更新しようと思ったのか。もちろん現実逃避である。明日の昼からの研究室の読書会のためにレジュメを切らなければいけないが、進捗はゼロ。そもそも、本すらろくに読んでいない。正常なアタマを持ち合わせていれば、このタイミングで長らくサボっていたブログを更新しようという気持ちにはならないだろう。しかしこれが私である。もうあきらめた。ギリギリにしか進捗をうめない不治の病を背負っている。

とはいえ、あるときまでは帳尻を合わせることすらできなかったのだから、大進歩だ。そのきっかけとなった出来事についても、いつかブログにしたためたいと思っているのだが、まあそれは次回の追い込まれ時にでも書くかな。あ、でも、2020年1月-2021年12月の2年分の各種ライブや展覧会の参戦記録まとめ記事も出したい。あと、水が飲めるようになった話も書きたい。過去を踏み台にする話も書きたい。んー、いろいろある。

書きたいことはいっぱいあるが、再びクソゲーであるラインポコポコにはまってしまったので多忙なのです!!! ちなみに修論追いこみ期の、隣の研究室の先輩もこの沼にいざなってしまった。しかしもとをただせば、約6年前のセンター直前期に招待してきた後輩が悪い。ちなみにその後輩もまだ沼にいる模様。ちなみに私は、年末年始もひたすらポコポコをしていたんだけど、あまりにもずっとポコポコをしているもんだから、祖母に「楽しそうだねえ、教えてよ」と言われてしまった。それに対して「これはね、無料パチンコみたいなもんだよ。やめときな」と返したので、最低限孫としての責務を果たしたと思う。

 

最近は、研究について考えることが多い(研究を頑張っているとはいえないけど)。ただし、自分自身の専門にまつわる記事を書く予定は今のところない。というかむしろ避けたい。身バレとか以上に、ネットの海に放流するにはまだまだ浅学すぎるからさすがにちょっと…という気持ち。私は某ソフィスト的なマインドは持ち合わせていないので。

とはいえ近ごろなにかを考えるとき、研究で身につけた概念が無自覚にベースになっている感じがする。そもそもどこまでが「その界隈の人たちが内面化しているもの」なのかがだんだんわからなくなってさえいる。だから、ブログを書くのが難しくなっているんだよなあ。はーーーい言い訳です。

こんなことを話してると学部生のときに読んだ、千葉雅也(2017)『勉強の哲学』を思い出す。当時は生協でめちゃくちゃごり押しされていたから、ミーハー心で読んでみただけなんだけどね。なお、私は彼にカブれているわけではない。田舎から上洛したての頃、キラキラしながら受け止めた思い出とともに印象深くなったのである。思い出補正、というやつか。

 

書きたい内容の前書きのつもりでしたためた文章でしたが、1000字を超えてしまったのでここでいったんしめます。目的を果たせず終了。はー、いい加減レジュメ作るか!3時には帰宅したいな!

ところで、こんなときにきくJJのアルバムはいいな!