vbnm1005の日記

恥をかき集めた

ブログになりきれなかった日記

1/25

家までの帰り道、裏路地をチャリでサーーっと飛ばしていたときに、耳にも目にも入った、ぎぎぎぎと音をたてておろされるシャッター。黒板爪たて不快系。近隣住民にとってはこのノイズも1日2回の時報なのだろうか。ああ、ここにも住民がいる、生活がある。

私にとっては通過する背景の一部でしかないのに。いかに世界を自分勝手に認識しているかがわかる。

 

1/25

鼻の下を擦るのがクセなんだけど、そのせいで皮がぼろぼろになってしまって、鼻くそをぶらさげて生きている人のようになっている。

この間、大掃除で埃を吸い込んでから鼻腔~耳にかけての調子が悪いので、余計にガチで鼻くそに見えてるんじゃないかと思って焦る。空気が耳穴にしみるんだよね。

 

1/27

久しぶりにあった友達に、1回生のときに比べて雰囲気が柔らかくなったね、以前はもっとかたかったよって言われた。嬉しかった。

あのときの頑なな「自分」にもう一度会ってみたい気持ちはなくはない。あんた、そんなんだと自分が苦しむだけだよって諭したい。世の中、頑張ること、根性を見せようとすることだけが正解じゃないと思う。

 

1/28

軽作業バイト中に自省をしてしまい、無性に怖くなった。ちょっと狂いそうで笑えた。

 

1/30

コールアングレがほしいな、とふと思った。私は演奏になにかをのせることはできないまま終わったけど、言語化の壁を越えられないなにかを少し加えられるんじゃないかな、って今さら思ってしまった。あとのまつり。

オーボエすらもってないくせに。

 

1/30

親友の親友と机を並べて軽作業バイトをした結果、無事に友達になった。その場に親友もいた。友達の友達と引き合わされるときって大抵気まずくなるしなぁ……と思って不安だったけど、杞憂に終わった。私の口癖や嗜好が親友づたいに伝染していることが判明して面白かった。これまでは彼女を大学で見かけても、認識はしていたけど手を振れないくらいの距離感だったんだけど、今後は挨拶できる。

 

1/31

選挙の立候補の掲示板ってさ、小学生のときのほうがちゃんと見ていた気がする。候補者の名前を思い出しては学校でゲラゲラ笑ってた。冬にこっそり雪だまぶつけてた。

いまはスマホに目をおとして、掲示板なんて見ないから。